めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

37. やさいさん~誰にでも、勘違いってあるはず~

参考文献:『やさいさん』tupera tupera著、学研プラス(2010)

 

いろんな野菜の地上の部分(葉っぱとか茎)だけが見えていて、ぺらっとめくると地面の下の様子がわかるようになっている仕掛け絵本

 

 

 

いないいないばあ的な仕掛け絵本が好きなめめちゃん(11か月)には、結構好評。

 

 

 

葉っぱの描写が結構リアル。にも関わらず、ちょいちょい何の野菜なのかわからない私…学び。

 

 

 

以下、ちょっとだけネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋の描写が…丸の集合体が苦手な人には、ちょっとダメージです。私は、oh…ってなりました笑

 

 

 

 

野菜と言えば、私、子供の頃どころか、大人になってからも

 

 

 

葉牡丹って、食用だと思っていた。

 

葉牡丹。ハボタンってものだと思ってた、子供の頃。

 

 

 

だって、見た目ほぼキャベツだし…

 

 

 

紫キャベツ=葉牡丹だと思っていた…違った

 

 

 

大人になってから、親にめっちゃ笑われたわけだけれども。

 

 

 

でも何と言われても、他のお花みたいな、観賞用には見えないんだ…

 

 

 

街路樹の下に植わってると、(キャベツ…)と思ってしまう、今も

 

 

 

まあでも、めめちゃんが友達に、「あれキャベツだよね?」とか言って笑われちゃうと切ないから、早めに葉牡丹は食べ物じゃないよって伝えておきたい。

 

 

 

他にももっと伝えるべきことがありそうだけど…意外とエンカウントするからね、やつらには。

 

 

 

やさいさんは、いないいないばあ赤ちゃんにはきっと好評だと思います。