めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

46. はたらくくるま よいしょ~私が言いたいだけ~

参考文献:『はたらくくるま よいしょ』三浦太郎著、偕成社(2007)

 

めめちゃんの好きな、三浦太郎さんの本。

 

 

 

ただこの本には、今のところあまり興味がない模様(笑)

 

 

 

いろんな種類の車がやって来て、ひたすら「よいしょ!」って、つちをおろしたり、すなをもちあげたりするお話。

 

 

 

多分、車好きな男の子とかには、めっちゃ刺さるんだと思われる。

 

 

 

母はね、知らなかったよ。ホイールローダーって車。あと子供の頃は、ブルドーザーとパワーショベル、一緒になってた

 

 

 

めめちゃんはもう、母が3X年知らなかったホイールローダー潜在意識のレベルで知ってるから、すごい先を行ってるはず。

 

 

 

そんなめめちゃんにあんまり興味を持ってもらえないこの絵本、私はわりと好き。

 

 

 

ページごとに、「よいしょ!」って言うのが、なんか好き(笑)

 

 

 

腹から声出してる、よいしょ部分。

 

 

 

そういえば、うちのおばあちゃんは、「よいしょ」じゃなくて「よらせ」って言ってたな…

 

 

 

あれは、方言なのかなと思ってたけど、その後「よっこいしょ」と「どっこらせ」を足して2で割ったのかなと、思い至った。

 

 

 

母も立ち上がるのにかけ声必須だけど、まだよらせの境地には至っていない。

 

 

 

車好きの子におすすめです。