めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

36. Me...~ほっこりする素敵な絵本~

参考文献:"Me..." by Emma Dodd, Templar Publishing (2011)

 

とても可愛い、ぺんぎんの絵本。

 

 

 

めめちゃんにはちょっと早いけど、大人が読んでも素敵な絵本。

 

 

 

The world is big...and I am small. (世界は大きいけれど、僕は小さい)から始まり、

 

 

 

ぺんぎんの赤ちゃんが、「○○は××だけど、僕は小さい」と、世界に思いを馳せていく。

 

 

 

以下、ちょっとネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、お母さんにくっついて、I may be small, but I can see the biggest thing to you is me! (僕は小さいかもしれないけれど、お母さんが1番大事なのは僕!)とドヤ顔するペンギンの子が、とても可愛い。

 

 

 

 

ところで、めめちゃんと同じの月齢のお友達は、みんな、わりとママ大好き

 

 

 

一緒に遊んでても、ママ抱っこー!って感じで、よくママのところにやって来る。

 

 

 

めめちゃんは…来ない。

 

 

 

ママより、ブラインドとかおもちゃのお玉の方が、気になるっぽい。

 

 

 

昨日、珍しくママーって来たと思ったら、噛まれた

 

 

 

親に言ったら、「あなたも興奮すると、噛みつく子で、私は痣だらけだった」って言われた。

 

 

 

因果応報らしい。

 

 

 

猫もね、抱っこすると噛むしね…私の抱っこ、どんだけ不評なの。

 

 

 

ただ絵本はとても可愛いので、ほっこりしたい人にはおすすめです。