めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

27. Where Is Baby's Mommy?~文化の差を学ぶ~

参考文献:"Where Is Baby's Mommy?" by Karen Katz, Little Simon (2001)

 

ママと赤ちゃんがかくれんぼしている、平和な絵本。

 

 

 

「ママ、クローゼットの中にいるかな?」というセリフと共に、クローゼットが開けられる仕組みになっていて、めめちゃんも大喜び。

 

 

 

喜び勇んで引きちぎりそうだから、そこは阻止しているけれども。

 

 

 

以下、ちょっとネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころ、日本と違うなあってところがあって、面白い。

 

 

 

照明が、間接照明(スタンド型のライト)だったり、

 

 

 

シャワーカーテンだったり、

 

 

 

極めつけは、ママが靴を履いたまま、ベッドの中に隠れていること…!

 

 

 

文化の差…!

 

 

 

でもこういうさりげないところから、へー違うんだって、学べたらなんかいいなって思う。

 

 

 

いろんな国の人と働くと、なんかいろんなことが起こるわけで。

 

 

 

楽しいとか、勉強になることもあるけど、まあ疲れたり頭を抱えることもあるわけで…

 

 

 

いちいち、タックルしていたら生きていけないから、みんなちがって、みんないい的な、スルースキルを、めめちゃんにも学んでほしい今日この頃。

 

 

 

赤ちゃんはきっと喜ぶ仕掛け絵本