めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

42.ちゃぷちゃぷ~シーラカンスさん、長生きしてね~

参考文献:『Sassyのあかちゃんえほん ちゃぷちゃぷ』Sassy/DADWAY(監修)、La ZOO (著, イラスト)、KADOKAWA(2017)

 

赤ちゃんに人気のSassyシリーズの絵本。大人の目にはちょっとまぶしすぎるレベルにカラフルだけど、赤ちゃん的には、だがそれがいいっぽい。

 

 

 

 

めめちゃんも、Sassyシリーズは大好き。初見の絵本でもにこにこするから、(Sassy大したものだな…)と、母は感心しているよ。

 

 

 

 

この、『ちゃぷちゃぷ』は、タイトルの通り、水の中に住んでいる生き物がたくさん出て来る。そして、「ぷっかぷっか かめさん すーいすい」とか、語呂が良くて楽しく読める。

 

 

 

 

あと、短い絵本だけど、オノマトペもたくさん学べる仕組み。しごでき

 

 

 

 

そんな素敵なちゃぷちゃぷだけど、表紙の魚、何かに似てるなーと思って、思い出したの、シーラカンス

 

 

 

 

今を遡ることXX年前、私が小2の頃、読書感想文でシーラカンスの本について書いたことがあった。

 

 

 

 

なんでそんなシブいチョイスなのか、課題図書だったのかは覚えていないけど、先生にコンクールに出したいからちょっと書き直してって言われたんだよね。

 

 

 

 

その時の最後の一文が、シーラカンスさん、長生きしてね」。

 

 

 

 

子供心に、すごく思った。いや、全然シーラカンスに長生きとかしてもらわなくていいんだけどって。

 

 

 

 

そもそも、生きた化石とかいうレベルで長生き(?)してるんだから、今更そんな延命息災を祈る必要とかないだろうし。

 

 

 

 

…だから、めめちゃんの読書感想文には、口出ししないようにしようと思ってる。

 

 

 

 

あの本、なんてタイトルだったんだろうか…ぜひめめちゃんの感想も聞いてみたい。

 

 

 

 

多分、特にシーラカンスに長生きしてほしいとは、思わないと思うけど。