めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

22. Whose spots?~チーターは○○○と○○○を触られるのが嫌い~

参考文献:"Whose spots?" by Fiona Munro, Ladybird (2016)

 

この絵本はかなり素敵。

 

 

 

いろんな生き物のspots(模様とか斑点)のアップの絵が右側に描かれていて、左側にヒントが書かれてる。そして右のページをめくると、正解がばーんと出て来る。

 

 

 

良い。

 

 

 

めくると何か出て来るのが好きなめめちゃんも、気に入った模様。

 

 

 

以下、ちょっとだけネタバレと私の旅の思い出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出て来る生き物、2ページ目は、チーター。

 

 

 

チーターって、たくさんいる大型猫科の中でも、1番可愛いと思う。

 

 

 

そんなチーターに会いに、アフリカに行った時。

 

 

 

泊まったロッジは、敷地内にチーターが放し飼いにされていた。

 

 

 

保護されたチーターと、そのチーターが産んだ子チーターたちがいて、敷地内と敷地外を行ったり来たりしてるということだった。そして触れるらしい。

 

 

 

チーターというパワーワードに、胸がときめく。

 

 

 

ロッジに着いて説明(英語)を受けた時、チーターに関しても注意事項があった。

 

 

 

べりー(belly、おなか)とぽう(paw、おてて)は触られるのが嫌いなので、触らないでください」

 

 

 

人生であの時程、集中して注意事項を聞いたことはないと思う。

 

 

 

誤ってムツ○ロウさんみたく、おなかをよーしよしよしなんてやった日には、腕なくなる可能性あるわけで。

 

魅力的なべりー(おなか)。

 

 

 

ちなみに、富士サファリパークのライオンの赤ちゃんを抱っこ的なのを想像していた子チーターは

 

 

 

サイズ的にはもう、大人チータだった。思ってたのと違った…

 

 

 

ちなみにその後、敷地内でエンカウントしたチーター、頭を触るのは許された。エンカウントした瞬間は、死ぬかと思ったけど。

 

あたま。メスは柔らかめ、オスは固めの毛質。

めめちゃんがもう少し大きくなったら、伝えたい。チーターのおなかおてては、触ったらだめだよって。我慢して触らなかったから、ママは今、ここにいるよって…。

 

 

 

めくれる仕組みが赤ちゃんにウケるので、赤ちゃんから楽しめる絵本だと思います。