めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

30. こぐまちゃんとどうぶつえん~五感で感じるどうぶつ~

参考文献:『こぐまちゃんとどうぶつえん』わかやまけん・もりひさし・わだよしおみ著、こぐま社(1970)

 

 

こぐまちゃんシリーズ、たくさん集めたけど、めめちゃんは相変わらず興味を持ってくれない

 

 

 

もう少ししたら、こぐまちゃんに心を開いてくれるのだろうか…確かに、こぐまちゃんの顔は、ちょっととっつきにくいけども。

 

 

 

でも私は、この絵本が好き。

 

 

 

子供の動物園に対するリアルな感想が表れてて、とても良い。

 

 

 

以下、ちょっとネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭、何見たい?って話し合うしろくまちゃんとこぐまちゃん。

 

 

 

しろくまちゃんの「ぺんぎん」に対して、

 

 

 

かば」って意表を突いてくるこぐまちゃん。

 

 

 

ぞうとかきりんではなく…かばシブい

 

 

 

そして動物園をまわり出す2人。

 

 

 

それぞれの動物への感想がリアル。

 

 

 

たとえばぞうに対して…

 

 

 

(うんちが)おおきいのが よっつ ある

ぞうさん おべんじょ ないの

 

 

 

…うん、でもわかる。気になったもん。うわー汚いって思ってたもん、正直。

 

 

 

ほんと百聞は一見に如かず。臭いとか、行ってみないとわからないしね。

 

 

 

 

昔、アフリカに行った時。

 

 

 

ヒョウが柵の向こう側にいて、こっちに近づいてきた。

 

 

 

あ、こっちに来たと思った瞬間

 

 

 

何かかけられたわけで。

 

 

 

マーキングだったわけで。

 

 

 

着てたジャンパーに、クリーンヒットだったわけで。

 

 

 

ヒョウを見たらそのまま日本に帰る予定だった私、絶望したけど…

 

 

 

現地のおじさん「ヒョウのマーキングは、ポップコーンの匂いがするだろう?」

 

 

 

ポップコーン…?!でも、確かに。確かにこの匂い、ポップコーン…!

 

 

 

何だろう…なんか、ポジティブな気持ちになりました。ポップコーンなら、いいじゃんって…

 

 

 

こうして私は、ポップコーン臭のするジャンパーを着たまま、(20時間くらいかけて)日本に帰ったわけで。

 

 

 

やっぱり、実物から学ぶことは多いな、と…まあ、ポップコーン臭の学びが、人生に必要だったかは、おいておいて。

 

 

 

と、いうわけで、私は今後もめげずにこぐまちゃんをめめちゃんに読み続け、動物園にも行きたいと思います。

 

 

 

多分、めめちゃんより大きい子におすすめ…