めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

31. ぴょーん~バッタのトラウマ~

参考文献:『ぴょーん』まつおかたつひで著、ポプラ社(2000)

 

タイトルと表紙で想像がつく通り、いろんな生き物がぴょーんっとジャンプする絵本。

 

 

 

大人が読んでも、なかなか面白い。

 

 

 

初見の絵本は基本スルーするめめちゃんも、ん?って感じで見てたから、赤ちゃん的にもインパクトはある模様。

 

 

 

以下、ネタバレを含みます。虫が嫌いな人は、多分ダメージを受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴょーんする生き物の中に、バッタがいる。

 

 

 

何だろう…他の可愛らしいイラストチックな生き物たちと比べて、バッタだけなんか渾身の出来なんだよね…ほんと見ていただきたい。バッタだけ、画風が違う

 

 

 

大人の私が見ても、oh…ってなるから、小さい子はトラウマになるんじゃなかろうか、このバッタ。

 

 

 

 

子供の頃、よく虫を捕まえてた。

 

 

 

今はほんと、虫とかまったく触りたくないけど、なんかいろいろ捕まえてたし、何なら飼ってた

 

 

 

あれは、忘れもしない5歳の頃。

 

 

 

庭で弟と、虫を捕まえていた。

 

 

 

カマキリを捕まえて、その後、バッタを捕まえた。

 

 

 

虫かごは1つしかなくて、どうしようかなと思ったら、おばあちゃんが、一緒に入れた

 

 

 

まあ結果は、お察しなわけで…

 

 

 

5歳の頃の記憶とか、数えるほどしかないんだけど、その内の1つがこの記憶…辛い

 

 

 

きっとめめちゃんも、今後、虫捕りをするでしょう…逃れられない。だって母は、散々捕まえていたもの。

 

 

 

ただ、幼い頃の悲劇を繰り返さない為に、我が家はキャッチ&リリースとしたい。小さき生き物はなるべくキャッチしないで、したとしても、リリース。家訓にしよう。

 

 

 

絵本はとても素敵です。赤ちゃんにおすすめ。大人には、バッタを見てほしい。