めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

12. あめかな!(U.G.サトー著、福音館書店(2009))~梅雨時にぴったりな絵本~

参考文献:『あめかな』U.G.サトー著、福音館書店(2009)

 

梅雨の湿気に、完全に負けている私。

 

風が吹いたら遅刻して、雨が降ったら休みたい

 

でもめめちゃんは、雨の日も風の日も、楽しそう。

 

雨の日は、愛車(※ベビーカー)のレインカバーを蹴り蹴りして楽しそうだし、

 

風の日は、風が強ければ強いほど、きゃーって嬉しそう。

 

感性の、差

 

そう、この絵本は、なんか感性とかそういうのを育んでくれそうって、母は信じてる。

 

具体的な絵ではなくて、表紙のような色彩とか画法で、雨が降ったり止んだりを表してる本。

 

可愛い動物とかの分かりやすい表現ではないけれど、文章を読んで、こういう情景なのかなって、想像力が膨らむ感じ。

 

一見、赤ちゃんにはちょっと難しそうだなぁと思うものの、なんだか面白いらしく、楽しそうに聞いてる。

 

というわけで、雨の日は読んでます…湿気に白目になりながら。

 

雨の日におすすめです。