めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

18. のせてのせて(松谷みよ子 赤ちゃんの本)~乗り心地は如何に~

参考文献:『のせてのせて』(松谷みよ子 赤ちゃんの本)、童心社(1969)

 

この絵本は、「まこちゃん」が運転する車に、いろんな動物が乗り込んで一緒にドライブする、シンプルなストーリー。

 

 

 

最初はそんなに興味なさそうだっためめちゃん、何回か読んであげたら、にこにこするようになってきた。

 

 

 

さすが、赤ちゃん界のベストセラー

 

 

 

最終的に、わんさか動物たちを乗せながらも、平然と走り続けるまこちゃん。ペーパードライバーの私から見たら、神の域

 

 

 

この暑さで、母はベビーカーを押して歩くことにめげています…乗せてほしい。

 

 

 

 

 

はるか昔、チュニジアで乗り合いバスという名の、ハイエースに乗ったことがあった。

 

 

 

時刻表とかなくて、満席(≒車内がみっちり)になると発車するスタイル。

 

 

 

みっちり詰まった車内で、後部座席の真ん中で数時間のオフロード。

 

 

 

海外に行くと、日本からやって来た中古車がたくさん頑張っていて、頭の中で「地上の星中島みゆき」が流れるわけだけども

 

 

 

みっちりしたハイエースの乗り心地は…でした。

 

 

 

まこちゃんの(みっちりした)車を見て、思い出したよ。

 

 

 

短くてリズミカルなので、赤ちゃん全般におすすめ。