めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

15. Alphaprints Colors (by Jo Ryan, Sarah Powell, Pip Tinsley, Priddy Books (2015))~ママも光り物は好き~

参考文献:"Alphaprints Colors" by Jo Ryan, Sarah Powell, Pip Tinsley, Priddy Books (2015)

 

赤ちゃんが、派手な色が好きなのは、妊娠中に学んだ。

 

 

そりゃそうだよね。最初よく見えないから、まあ目立つ色の方が分かりやすい。

 

 

でも光り物が好きなのは、生まれて来るまで知らなかった。

 

 

 

最近、めめちゃんに、めっちゃ時計とかネックレスを狙われる。

 

 

(小さくても、女なのね…)というわけではなく、お友達の男の子も光り物目掛けて突進してくるから、赤ちゃん全般に人気らしい。

 

 

 

この絵本は、派手な色とページの端のキラキラで、見事にめめちゃんの心を掴んでいる

 

 

いろんな色と、いろんな動物たちを、よく見るといろんな素材で表していて面白い。

 

 

以下、ちょっとネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

Yellow Snakeのページの、slitherって単語が分からなくて、ググりました

 

 

ずるずる滑る、(蛇のように)滑るように進む(byアルク英辞郎) って意味らしい。学び。

 

 

とりあえずめめちゃんが大きくなって、これどういう意味?って聞いてきた時には、答えられるようにしたい今日この頃。

 

 

でも英単語人の名前ってほんと覚えられない。聞いた瞬間に忘れる才能があると自負している。

 

 

とりあえずこの絵本は、小さい赤ちゃんにもウケの良い英語絵本だと思います。