めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

19. ねないこだれだ(いやだいやだの絵本)~大人もちょっとこわい~

参考文献:『ねないこだれだ(いやだいやだの絵本)』せなけいこ著、福音館書店(1969)

 

めめちゃんは、正直まだこの絵本にあまり興味ない。

 

 

 

読んであげても、しれっとしてる。割と暗い色調なのもあるかも。

 

 

 

私は最初読んだ時、えってなった、結末に。

 

 

 

以下、ネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、ねないこ、おばけになっちゃう

 

 

 

子供向けの怖い話って、最終的にはハッピーエンドというか、ああ、よかったで終わることが多いと思うんだけど、この本はしっかり、おばけになる

 

 

 

もうちょっと大きくなって読んだら、多分トラウマになるんだろうな…

 

 

 

 

昔から、怖い話とか都市伝説とか、つい読んでしまう。

 

 

 

昔留学してた時も、金曜夜にひたすら怪談と都市伝説を読んで、寝れなくなってた。

 

 

 

テキーラパーティーに出掛けたメキシコ人のルームメイト、早く帰って来て…!って思ってた…朝まで帰って来なかったけど。

 

 

 

仕方ないから、日本のおばけ的なのも、海外までは追いかけて来ないはずと思い直して、寝たけど。

 

 

 

今でも夏になると、つい怪談を読んでしまう。そしてKindle Unlimitedのおすすめが怪談まみれになって、ぎょっとする。

 

 

 

というわけで、めめちゃん(10か月)よりもう少し大きい子向けかと思います。