めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

11. きゅっきゅっきゅっ(林明子著、福音館書店(1986))~鮮烈の朱色~

参考文献:『きゅっきゅっきゅっ』林明子著、福音館書店(1986)

 

私、大変申し訳ないけど、この朱色と緑の組み合わせが、なんか苦手で。

 

この本と同じシリーズの、『おててがでたよ』も、緑地に朱色の服で、なんか苦手だった。

 

だから、童話館ぶっくくらぶで、この『きゅっきゅっきゅっ』が来た時も、最初は(また朱色と緑…)と、ちょっとがっかりしたわけで。

douwakan.co.jp

 

でも、めめちゃんは、この絵本大好き

 

めめちゃんが、(待ってました)って顔するから、今は我が家の絵本のレギュラー入りしてる、まさかの。

 

以下、ちょっとネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本は、緑色の少年と動物たちが一緒にスープを食べて、動物たちがこぼすと、緑少年が拭いてあげるというシンプルなストーリー。

 

拭く時の音が、「きゅっきゅっきゅっ」。

 

動物たち、それぞれ別の体の部位にこぼします、手とか足とか。

 

同じタイミングで、めめちゃんの手とか足を、きゅっきゅっきゅってさわってあげると、とっても嬉しそう

 

画面の朱色は鮮烈だけど、よく見ると、動物たちの絵もなかなか可愛い

 

というわけで、赤ちゃんとスキンシップを取るのにおすすめです。朱色に負けないで、ぜひ手に取ってほしい。