めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

39. ノンタンおやすみなさい~ノンタンは許せる。こぐまちゃんは許さない~

参考文献:『ノンタンおやすみなさい』キヨノサチコ著、偕成社(1976)

 

眠くなくて寝たくないノンタンが、お外に遊びに行っちゃう絵本。

 

 

 

こぐまちゃんシリーズには一切の興味を持ってくれないめめちゃんだけど、ノンタンの話は、おとなしく聞いてくれた。

 

 

 

うちに白っぽい猫がいるからノンタンは許せるのか、単純にこぐまちゃんが嫌いなだけなのかは、謎。

 

 

 

めめちゃん(11か月)にとってはちょっと長めだけど、色が鮮やかだったり、ノンタンの表情がくるくる変わるのがいいのかも…しれない。

 

 

 

以下、ネタバレあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜8時半に、お外に飛び出して、遊べる友達を探しに行くノンタン

 

 

 

最終的にふくろうくんと鬼ごっこし出すけれど、暗くて石にぶつかったり、水たまりにはまって、(むかついて)家に帰っていくノンタン

 

 

 

ノンタン、動きがわりとブレイブ石見えないほど暗い中を走り回るとか、(おばけとか、そういう怖さはないんだ…)っていう、ある意味肩透かし感。

 

 

 

 

私は実家の裏が墓地だったから、子供の頃、墓地側の窓がすごく怖かった。

 

 

 

ある時、リンリンするような、なんか金属っぽい音が断続的に聞こえて来て、もう絶望しかなかった

 

 

 

こんな時間にお墓に人いないでしょと思いつつ、じゃあ何の音なんだっていう。

 

 

 

結論…こいのぼりのポールに、ワイヤーが当たる音だった。おばけじゃなかった

 

 

 

ちなみに、夜中のお墓に人は…一度だけいたことがある。

 

 

 

お風呂に入ってたら、外から若い男女(複数)の声が聞こえた…肝試ししてた

 

 

 

ふくろうの真似して、おどかしてみようかと思ったけど、やらなかった、えらい。

 

 

 

だから繰り返しになるけど、ノンタンは、だいぶブレイブ

 

 

 

ノンタンシリーズ、他の絵本も買ってみようかぁ。