めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

5. ごぶごぶごぼごぼ(駒形克己、福音館書店(1999))~考えるな、感じろ~

参考文献:『ごぶごぶごぼごぼ 駒形克己、福音館書店(1999)』

 

ストーリーとかない、色と形と音を楽しむ絵本。

 

モダンアート的な。

 

いろんな色と、形(主に丸)と、それに合わせた音で構成されています。

 

個人的に、いかに感情を込めて読むのが大事なのかと。

 

ぷわ、ぷわ、ぷわ を、こう、だんだん盛り上がる感じで…!とか。

 

めめちゃんもお気に入りらしく、この本を読むと、いつも笑ってくれる。

 

かつて現代美術館で、(これは一体何なんだろう…?)と作品を見ていて、「これどう思いますか?うちの主人の作品なんですけど。」と、素敵なご婦人に話しかけられて、見事に固まった母より、感性が豊かなのかもしれない。親バカ目線。

 

…単純に、感情を込めて呼んでる母の顔が面白い疑惑は、否定出来ないけど。

 

以下、少しネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルのごぶごぶごぼごぼは、1回しか出て来ません、ちなみに。

 

さくっと読めるので、時間がない時でもおすすめです。