めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

お題「人生で一度でいいからいってみたい国」:ペルー(マチュピチュ)とボリビア(ウユニ塩湖)

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

 

初めてお題を元に、書いてみる。今はめめちゃん(娘、11か月)がいてなかなか遠くに行けないけれど、元々旅行は大好き。

 

 

 

大学に入って海外旅行に行き出してから、卒業旅行は南米に行きたいなあと思い、せっせとバイトでお金を貯めていた。

 

 

 

行きたいところがありすぎて、卒業間近のバレンタイン前もずっとチョコ売ってたけど、それも良い思い出…

 

 

 

満を持して行った、南米3週間。念願のマチュピチュにもウユニ塩湖も見た!と、言いたいところだけど…

 

 

 

マチュピチュ、土砂崩れで閉鎖してた…

 

 

 

うん…出発前から閉鎖してて、旅の途中で再開しないかなと思ってたけど、夢叶わず

 

 

 

かわりにナスカの地上絵を見て、マチュピチュっぽい別の遺跡に行きました。途中でわりと大きい岩が落石してて、今思うと、死ななくてよかった…

マチュピチュっぽい遺跡。ラピュタを流して気分を盛り上げた思い出。

 

 

 

まあ、生きていればまた行ける日もあるさ…ということで、卒業式の前日に帰国。ほんと若者って無鉄砲…

 

 

 

ただ、マチュピチュには行けなかったけど、「なんかよさそう」ってついでに寄ったチチカカ湖が、とても素晴らしかった

 

 

 

標高3,800メートルのチチカカ湖、「雲が近い!」って感動したら、一緒にいた友達に馬鹿にされた思い出…笑

チチカカ湖。本当に綺麗。やっぱり雲が近くてすごい。

 

 

 

ペルーとかボリビアに行く人は、ぜひチチカカ湖にも行ってほしい。景色はとても綺麗だし、葦みたいな植物で人工的に作られた浮島に、人々が暮らしているのがとても興味深い。

浮島。大小さまざまな島がたくさん。

 

 

 

ちなみに「生きていれば…」の次の機会は意外と早く訪れ、10年後、マチュピチュに行けました。人生、何があるかわからないね…

大人気のマチュピチュ



 

愛するチチカカ湖にも、10年ぶりに行けました。そしたら浮島に電気が通って、テレビがあった…!時の流れの速さを問うたよ…(GLAY

 

 

 

めめちゃんも、あと20年くらいしたら、「ちょっと南米行ってくる」とか言い出すのかな。それまでに、安全に旅をするために必要なライフハックはなるべく教えていきたい。