めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

28. できたねパチパチ~生きてるだけでえらい~

参考文献:『できたねパチパチ』いりやまさとし著、学研プラス(2019)

 

 

 

ひよこのぴよちゃんの手が動かせるようになっていて、ぱちぱち拍手できる、ファンシーな絵本。

 

 

 

「○○できたね」→ぱちぱち と、ひたすらぴよちゃんがほめてくれる

 

 

 

「○○できたね」の部分は、まだ「?」なめめちゃん(10か月)も、ぴよちゃんのぱちぱちが楽しいらしく、笑顔で聞いてくれる。

 

 

 

まだ、ぱちぱちできないので、かわりに、もしくはを叩きながら。

 

 

 

ほんとね、ぴよちゃんはなんでもほめてくれる。「いっぱいあるいたね」とか、「パジャマにおきがえできたね」とか。

 

 

 

今、パジャマに着替えさせようとすると、この世の終わりの如く泣き叫ぶめめちゃんにも、もうすぐぴよちゃんのぱちぱちは、通じるようになるのだろうか。

 

 

 

そんなめめちゃんと格闘しながらパジャマ着せてる母のことも、ぴよちゃん、ちょっとほめてくれないかな

 

 

 

今日も、お着替え中にベッドから落ちそうになっためめちゃんを、腱鞘炎の左手で抱き留めて、母の左手は逝ってしまったんだけど…

 

 

 

(母はほめてもらえないけど)、もう少し大きくなって、いろいろ一人で出来るようになった子にとても良い気がします。