めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

26. No, David!~叱られてる時って、ほんと国境越えてくる~

参考文献:"No, David!" by David Shannon, Scholastic (2000)

 

もう、表紙そのままの絵本。

 

 

 

Davidが悪いことして、ひたすら叱られてる

 

 

 

英語だとこんな感じで叱るんだ…という学び。いろんなバリエーションで叱られるDavid。

 

 

 

最近、悪いことしてるって理解してるめめちゃん(10か月)。カーテンを引っ張って遊んでる時に声を掛けると、にやぁって笑う。

 

 

 

悪い笑顔。

 

 

 

アテレコすると、(ばれちまっちゃあ、仕方ねえな)って感じ。女子だけど

 

 

 

ちなみに、叱られてる時って、ほんと言語の壁越えて、何言ってるかわりとわかる。

 

 

 

 

昔、高校生の頃、ホームステイしたおうちに、同い年の息子がいた。

 

 

 

16歳で車の免許取れる国だったから、彼は朝友達を乗せて、車で学校に行っていた。

 

 

 

…ことを、お母さんに叱られていた

 

 

 

当時、ほんと英語とかわからなかったけど、

 

 

 

他所様のお子さんに何かあったらどうするの、的なことを言われてるんだなって、もうほんと手に取るようにわかった。

 

 

 

エアリーディング力

 

 

 

人生でほんと大事だなって…空気読む力

 

 

 

英語もね、何言ってるかわかんなかった時は、ほんと空気読んで答えてるし、

 

 

 

そもそも、英語通じない国に行った時とかは、もうずっと空気読んでる…意外といける

 

 

 

英語苦手だった分、発達したエアリーディング力。ちょっと悲しい思い出

 

 

 

だから私は間違っても、「私も一緒に車で学校にいきたーい」とか言わなかったよ。ほんと空気読んで、気配を断ってた

 

 

 

Davidが叱られているのを聞いて、にやぁってしてるめめちゃん。いや、あなたもほんとね、大概なんですけどね

 

 

 

ちょっと毛色の違った英語の絵本としておすすめです。