めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

10. Polar Bear, Polar Bear, What Do You See? (By Bill Martin Jr / Eric Carl, Henry Holt Books for Young Readers (2010))~ボアコンストリクターって単語は知ってたけど、日常であまり使わない~

参考文献:"Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?" by Bill Martin Jr / Eric Carl, Henry Holt Books for Young Readers (2010)

 

この絵本のシリーズは、動物の絵が見開きでばーんっとあって、色もカラフルだから、めめちゃん的にも、わりとじっと見てくれる。

 

特にこの絵本は、いろんな動物に、「What do you hear? (なにが聞こえる?)」と聞いて、「〇〇が××しているのが聞こえる」と、答えるの繰り返しになっていて、

 

××しているが、roar(唸る)とか、bray(いななく)とか、それぞれの動物に合った言葉になっているから、関連付けて覚えやすい(はず)。

 

というわけで、絵本で予習をして、満を持してめめちゃんをサファリに連れて行きました。

 

サファリの中を周る列車に乗った時、

 

あ、〇〇さん(動物)いるね、とか、△△さんごはん食べてるね、とか

 

大量のエリックカール絵本で学んだ英語も、教えてあげようと思っていた。

 

怪しい発音で。

 

…結果、めめちゃん、ツアー中、ずっと寝てた

 

発車前に寝て、ツアー終わっても起きなかった

 

だから私は1人で、後ろの席のお父さん(アジア系の外国人)が、ずっと英語で子供に説明してるのを聞いてた。

 

giraffとかzebraとか。母的に1番印象に残ったのは、ゴールデンターキン。お父さん、TAKINって、スペルまで教えてくれた。私、もう忘れない、GOLDEN TAKIN

 

Golden Takin

 

めめちゃんに教えるというか、母がずっと教わってたよ。めめちゃんも、睡眠学習してたかもだけど。

 

というか、サファリツアー以外も、めめちゃんは園内で大体寝てたから

 

この本に出て来る、Polar Bearにも、Lionにも、Hippopotamusにも、Flamingoにも、Zebraにも、Elephantにも、夢の中で出会っていた(はず)。

 

だから代わりに、母が新しい単語を1つ覚えておいたよ。

 

次、いつ使うかわからないけど…Golden Takin。