めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

33. しっぽしっぽしっぽっぽ~しっぽの可愛さは無限大~

参考文献:『しっぽしっぽしっぽっぽ』木曽秀夫著、フレーベル館(2011)

 

タイトルが可愛すぎて、購入。しっぽ、しっぽだけでも可愛いのに、しっぽっぽときた…!もう、買わずにはいられない。

 

 

 

ストーリーは、とてもシンプル。ねずみくんが、「もしぼくのしっぽが長かったら…」と、いろいろ想像するお話。

 

 

 

以下、ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本の素敵なところは、2つ。

 

 

 

1つは、ねずみくんのしっぽが、ゴムになって絵本から飛び出ているところ!ページをめくる毎に、びよーんと伸びるしっぽっぽ。

 

 

 

もう1つは…ページをめくる毎に、「しっぽ しっぽ しっぽっぽ」から始まること(笑)。病みつきになる、しっぽ しっぽ しっぽっぽ…

 

 

 

母はめっちゃときめいているけど、めめちゃん(11か月)はまだそうでもなさそう。そして、しっぽをびよーんとちぎられる可能性があるので、読む時は、厳戒態勢…

 

 

 

以下は、しっぽとめめちゃんに関して。

 

 

 

 

我が家には猫が2匹(姉と弟)いて、弟猫の方は、めめちゃんが大好き

 

 

 

めめちゃんがプレイマットで遊んでいると、遊ぼうってすり寄ってくる。

 

 

 

弟猫、いつもふさふさのしっぽをふわっと振って、めめちゃんに遊ぼうって話しかけてる。

 

 

 

めめちゃんがおもちゃに夢中で振り向いてくれなくても、めめちゃんに軽く触れるように、しっぽを振り続けてる…健気

 

 

 

今、めめちゃんに出来ることは、弟猫の毛をむんずと掴むことだけなんだけど(痛そう)、良いらしい。何度掴まれても、しっぽをふりふりして誘ってる…健気

 

 

 

まさに、しっぽしっぽしっぽっぽ。子供の頃、ふわふわの猫が好きで、ふわふわの猫のティッシュケースをバザーで買ってもらったからしたら、うらやましい限り。

 

 

 

しっぽしっぽしっぽっぽという呪文に、ピンと来た貴方におすすめです。