めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

41. Pat the Bunny~五感で楽しめる絵本~

参考文献:"Pat the Bunny"(Touch-and-Feel) by Dorothy Kunhardt, Golden Books (2001)

 

この絵本は、なかなか斬新。

 

 

 

 

赤ちゃん、全力で楽しめる。

 

 

 

 

主人公のポールとジュディが、こんなことできるよ!あなたもできる?って感じで、赤ちゃんにいろんなことを挑戦(?)させてくれる絵本。

 

 

 

 

以下、ちょっとネタバレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなことは、たとえば「Now YOU pat the bunny.(うさちゃん撫でてみて)」って、うさぎのふわふわの素材を触れたり

 

 

 

 

「Now You smell the flowers.(お花の香りを嗅いでみて)」って、お花の香りを嗅げたり(本当に香りがする)

 

 

 

 

まあ個人で気に好きなのは…「Now YOU feel Daddy's scratchy face.(お父さんのちくちくするお顔を触ってみて)」かな…

 

 

 

 

白いタンクトップ一丁のお父さんが、アルカイックスマイルを浮かべている絵。シュール。

 

ちなみに、お父さんの顔、紙やすりみたいな感触笑

 

 

 

 

私もこの絵本で、scratchy(ちくちくする)を覚えたよ。やっぱり、面白くないと、英語ってまったく覚えない笑

 

 

 

 

1歳くらいの赤ちゃんでもきっと喜ぶと思います。赤ちゃん向けの英語絵本としておすすめ。