めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

14. Good Night New York City (by Adam Gamble / Joe Veno, Good Night Books (2006))~ニューヨーク、この1冊に全部まとまってる~

参考文献:"Good Night New York City" by Adam Gamble / Joe Veno, Good Night Books (2006)

 

ニューヨークに住んでたって言うと、おしゃれ感がすごい。

 

おしゃれ感がすごいけど、特に私のおしゃれ度が上がったわけではない、残念ながら。

 

変わったことと言えば、ストッキングを履かなくなったことくらい。

 

なんかストッキング、ださいって扱いで、誰も履いてない

 

最初は抵抗あったけど、そもそも伝線するし、履くの面倒くさいし、そのうち履かなくなった。

 

でも日本で履いてないと、え、素足?ってドン引かれるから、帰国後は普通に履いてる

 

つまり、行く前と行った後で、特に何も変わっていない

 

 

 

この絵本は、ニューヨークの見どころが描かれています。

 

子供向けで、文章も短いのに、それは見事にまとまってる。ガイドブックいらず。今後は「ニューヨークって何があるの?」と聞かれたら、この絵本を差し出したい

 

絵もカラフルで可愛いので、まだ文章はよくわからないめめちゃんも、にこにこ眺めていました

 

もうちょっと大きくなったら、こんなところがあるんだよって説明してあげたい絵本。

 

いろんな都市バージョンがあるから、他のシリーズも読んでみたいなあ。

https://goodnightbooks.com/

 

とてもささやかな小ネタ↓

 

 

 

 

 

 

 

最初の見開きのStaten Island Ferryに乗ると、ちょっと遠いけど自由の女神が無料で海から見られます。

 

他の都市に何があるかを、楽しく知るのにおすすめな絵本。