めめちゃんの本棚

めめちゃん(0歳)への絵本(日本語・英語)読み聞かせの記録。時にツッコミ、時に母の旅の思い出。

3. いいおかお(松谷みよ子、瀬川康男著、童心社(1967))~いいおかおとは、何なのか~

参考文献:『いいおかお 松谷みよ子瀬川康男著、童心社(1967)』

 

言わずと知れた、昔ながらの人気絵本。

 

めめちゃんも、御多分に漏れず、好きな模様。

 

以下、ちょっとあらすじが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵本は、唐突に、ふうちゃんが「いいおかお」しているところから始まる。

 

にこにこした顔でも、楽しい顔でもなく、あくまで「いいおかお」

 

大人としては思わず、(いいおかお、とは…)と、イデア的な何かを感じてしまうけど、めめちゃんは単純に「ふうちゃんのいいおかお」の絵が好きらしく、いつもそのページで笑ってる。

 

母的には、次のページで「いいおかおみせて」ってやって来る、うな○いぬみたいなねこ(表紙)の方が、シュールで好きだけど。

 

でもいいおかお、なかなかウケが良いので、寝かしつけの時に暗唱できるくらいには読んでます。ふうちゃんのところは、めめちゃんに言い換えて。

 

とりあえず、赤ちゃん全般におすすめ。